まただよ・・・、
今朝もまた 枕の向きが変わっておりました。


昨夜は逆に、窓側を頭にして就寝したのだけれど、
朝になって目が覚めてみると、押入れ側が頭になっておりました。


まったくな〜、妖怪「まくら返し」よ、
体重80キロの僕を そ〜っとそっと、グルリと布団ごと動かすなんざ、
かなりの労力だろうに・・・。


妖怪図鑑によると、「まくら返し」は、
ただ旅人が目を覚まして驚く様子をこっそり見るのが楽しみ、とある。
それだけの楽しみのために かなりの労力を使わなければならないのは、妖怪として如何なものか。
第一、僕は旅人じゃないし、これしきの事では驚かんよ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


〜穿いていたパンツが朝になって目覚めると裏返しになっている〜
↑これなら相当ビビる。