外回りの用事も ちょっとした外出も無く、ただひたすら仕事場に籠もって作業する一日。
カミさんも日勤で不在だし、娘も息子もそれぞれ学校だし、
こんな日に一人で食べる僕の昼食は冷凍食品にて御座候・・・。


でもな、現在の冷凍食品は本当に良く出来ていてな、美味しいんだぞ。


僕の昼食用に買い置きしてある我が家の冷凍食品は、
餃子、あんかけラーメン、チャーハンという3種のクリ〜ンナップ。


今日はチャーハンを食べる事にする。


大きな大きな平たいお皿にサラサラと凍ったチャーハンを並べて、
ラップをかけずにレンジでチン!だ。
600Wのレンジなので450gのチャーハンを8分掛けてチン!だ。
お待ちどうさま、いただきマウス!ってな、ラ〜メン屋さんゴッコをしながら食べる僕だ。


ありがてえな、ありがたい。
冷凍食品ってえのは凍っているのだけれど、
チン!して食べると胃袋を暖めてくれる・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


冷凍食品を加工する工場でな、
製品に農薬を混ぜたオッサンが逮捕された事件のニュースがテレビから流れている。


冷凍チャ〜ハンを食べながら見ているテレビで、このニュースは少々複雑な気分だ。


人間の誇りや尊厳を軽視する働かせ方をさせた会社も悪いのだけれど、
だからと言って食べ物に農薬を入れるなんざ言語道断なり。
僕みたいにな、冷凍食品を楽しみながら食べている人間の事を考えておくれよ。
あんかけラ〜メンを明日は食べる予定なんだぞ僕は・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


食後、横になって連続テレビ小説ごちそうさん」を見る。
食べ物のありがたさを感じながら見る。


ごちそうさま。


午後も仕事を頑張るぞ!