うわあ、
あちらこちらのスーパーマーケットはもちろんのこと、
コンビニ各社も「恵方巻き」の御予約&セールの真っ最中だ。


♪え〜ほう巻き巻き え〜ほう巻き巻き
値段は引かずにトントントン♪ってところ。


伝統的な風習に見えて、
実は海苔業界の皆さんがノリノリで仕掛けた商売なのだが、
いいじゃないかいいじゃないか、楽しくてさ。


子供の頃の僕の夢は、
太巻き寿司を切らないで丸ごと食べる事だったんだ。
大人になってその夢が叶ったのは、「恵方巻き」のおかげさま。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


でも、
今年は、
丸かじりではなく、切って食べるつもり。


昨年、
恵方を向いてモグモグ無言で一瞬で食べ終えた後、
それが晩ごはんであったと聞き、
ものすご〜く後悔したからです。


一瞬で食べてしまうと僕は、
満腹中枢が刺激されないタイプの男なのです。