サムラコーチというコーチは、
野球やらサッカーとかのコーチではなく、
サムラコウチさんという作曲家のこと。


現代のベートーベンがサムラコウチさんなら、
浪速のモーツァルトキダ・タロー先生である。


僕は年に一度だけ大晦日カニを食べるのだけれど、
その時に頭の中に流れ続けるメロディーは、
キダ・タロー先生が手掛けたあの名曲なのさ。


♪と〜れとれ ピ〜チピチ カニ料理〜♪ってな。


音楽とは、人間の魂を強く激しく揺さぶるものだ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


残念な事に、サムラコウチさんが、
その作曲活動の全てを下請けさんに外注していた事が発覚した。


僕らの世代の人間の多くがバイブルとしていた矢沢永吉さんの名著「成り上がり」が、
文庫本になる時に実際に執筆していたのが糸井重里さんであったと知った以上の衝撃だ。


「成り上がり」はその後、共著という形式になっているので、
サムラコウチさんのCDも、共作として残す事は出来ないのだろうか。


え?
出来ないか、やっぱり・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


僕がロン毛にしてパーマをあてて、
あのカタチのサングラスを掛けたら、
サムラコウチさんにソックリだと言われたのだが、どうよ?