「こえだけニョンダラ帰る。」
昨夜の居酒屋でMさんが言ったのだ。
「こえだけニョンダラ帰る。」


こえだけ(これだけ)、
ニョンダラ(飲んだら)、
帰るって事さ・・・。


「こえだけニョンダラ帰る。」を、
実際にMさんはどのようにして語っていたのか詳細に書くと、
「こっ、ぐぉっ、こっ、こえだけ、ニョンダラ・・・帰る。」であった。


「帰る。」だけは きちんとした日本語に聞こえたからさ、
Mさん本人は相当な決意を持って帰ろうとしていたのだと考えれば切ない。
家に辿り着く頃にはシラフに戻りたいって、な。


でも、
「こえだけニョンダラ帰る。」って言うタイプのオヤジの方が、
「これだけ飲んだら、キャエル」って言うタイプのオヤジよりも軽症だと僕は思う。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


僕と逢う前に既に、
Mさんは出来上がっていたよ。
ほ〜んのりとお酒の匂いがしてたアル。


無事に家に着いたかい?