♪雨は正午過ぎに 雪へと変わるだろう〜♪
な〜んて、な、
実は昨日、呑気に鼻歌なんぞ口ずさんでいたのだが、
あれよあれよと言う間に凄い雪になって、東久留米は銀世界。


先週の大雪はサラサラのパウダースノーだったけれど、
この度の大雪は水分をたっぷり含んだ重たい雪である。


多摩地域に長く長く住んでいる僕だが、
こんな大雪&積雪は初めてである。
初めてなの、やさしくしてネだ。


長靴を履いて外へ出てみたが、
ズボリと膝まで雪に埋まってしまうので長靴は意味なし芳一。
むしろ、長靴の中へ浸入した雪は尚更冷たくて厄介。


黒目川沿いの遊歩道まで出る事すら困難を極めた。
木々の枝も雪が積もって垂れ下がっている。
足元&頭上のダブル注意が必要だ・・・。


我が家を振り返る。
げげっ!
屋根の上にバイオリン弾きじゃなくって70cmほどの積雪・・・。
壊れるんじゃねえか、屋根。
重みで屋根が壊れたら や〜ね〜 なんて言っている場合ではない・・・。


でも、ちょびっと積もったばかりの雪を食べてみる。
うまっ!
ドンブリに雪をよそってラップをかけて冷凍庫へ。
この大雪騒動が一段落したら食べましょうシロップかけて・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さてと、雪掻き雪掻き・・・。


あ〜あ、火曜日あたりに筋肉痛が出るぞい。