先頭を歩くのは監督&コーチのオジサン3名。
その後ろをリュックとバットを背負ったユニホーム姿の子供たちが続く。
最後尾には大きな荷物を持った数名のオカーサンたちがいる。


まだ小学校低学年の野球チームが移動している様子を、
信号待ちの車窓から僕は見ていた。


どんどん土曜日、がんばれ土曜日、
野球の時間を楽しめ楽しめ・・・。


学校の勉強では教えてもらえない大切な事を学び、
何よりも何よりもな、思いきり笑ったり泣いたりしながら過ごせばいいのだ。
それが野球なのだ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


勝ったらうれしいし、
負けたって楽しいのだ。
それが野球なのだ。


勝ってうれしい。
負けて楽しい。


振り返ってみると人生ってさ、
うれしい事よりも楽しい事の方が多くないかい?

あのさ、
うれしい事が多い人生よりもさ、
楽しい事が多い人生の方が素敵じゃないかい?


漠然と僕は、そんな事を考えたりする。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


子供たちが横断歩道を渡り終える頃、
歩行者向けの青信号が点滅を始めた・・・。


ほれほれ、オカーサンたちよ、
走って渡らないと赤信号になっちゃうよ・・・。


子供たちにとって、
うれし楽しい野球の土曜日になりますように・・・。