この2年間、予備校にて息子と行動を共にしていた元・高校球児のAくんもまた合格を決めた。
北海道の、時計台の街にある大学の医学部だ。
息子にとってもそれは、
逆転満塁サヨナラホームランおめでとさん!レベルの嬉しさであった事だろう。


肩を叩き合い、抱き合って喜んだであろう様子は、
先にホームインをした息子が、満面の笑みでゆっくりと3塁を回ってホームインするAくんを迎える野球の場面そのものだ。


野球は、ここにあった。
彼らの二浪の間の野球は、ここにあったのだ。


東医体で会おう!」
「約束しよう!」


彼らの中で野球は終わっていなかったのだ。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


春と秋、二度のリーグ戦と、
夏の大きなトーナメント戦。
それをこれから6年間だ。


それぞれ良きチームメートを、大学でもたくさん得てほしい。
Aくんも息子も・・・。


再び始まる野球ではなく、
終わっていなかった野球なのだから。
君らの心を支え続けた野球なのだから。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


息子が進む医大硬式野球部は今年、創部100周年なのだそうだ。
大きな目標/悲願があるのだそうだ。


二次試験に於ける面接のおり、
面接官の先生の質問は、医療についてはもちろん、
野球の話も熱心且つ多かったそうだ。
もしかしたら野球部関係者の先生だったのかも・・・。


それが理由で合格したのではないだろうけれど・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


いずれにせよ、
どんどん僕はグラウンドへ行っちゃうよ。
草葉の陰から応援しちゃうよオニギリ持参で。


オニギリの具(中身)はコンブ、もしくはシャケだ。