一足早く、新しい高校球児を見掛けた。
新しい革靴、新しい制服、
新しい野球部カバン、新しい坊主頭・・・。
何もかもが新しい・・・。


がんばれがんばれ!
誇り高く君らしく。


高校野球は野球を学ぶ場所ではない。」なんて事を、な、
君も周囲のオトナたちから言われたクチかい?


でも、僕は君に言うよ、
高校野球もまた、野球を学ぶ場所だ!って、ね。


ここで何を得て何を学ぶのかによって、な、
その後の長い人生が変わる。
ああ、断言出来るよ。
その後の人生が大きく大きく変わるんだ。


高校でも野球を学べ!
学べ学べ!学び続けろ!


新しい自転車のペダルを漕ぐ、新しい高校球児の君よ、
君の歩みの一つ一つが、詩のような野球である事を願う・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


3月は猿、ウキッキ〜!と、
アッと言う間に3月が去る・・・。
日毎、徐々に増す春の柔らかな穏やかさを感じ、
足元にある小さなシアワセを喜びながら生きよう。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


春はカキーン!