息子が週のうち半分はスーツ姿で出掛けるので、
カミさんに聞いてみたところそれは、実習や研究のために病院で過ごす日だからなのだそうだ。


入学したての1年生が、こんなにも多くの時間を臨床の現場で過ごすとは意外であった。


実際にスーツの上にドクターの白衣を着て、まだあどけない顔をしている学生たちの姿ってさ、
患者さんたちの目にはどう見えているのだろうかと考えれば微笑ましい。
コスプレじゃないのよ、ヒヨッコ以前のタマゴっちなりよ。


入学するまでの勉強だって大変だったのだけれど、
入学してからの勉強がそれ以上に厳しくて大変なのが医学生なのだと言う。
でもね、それはあたりまえの事だ。
職人の世界ってえのは、死ぬまで学び続けにゃならん世界なのだからな。


一人のお医者さんに一人の医学生が付いて過ごす実習があった。
息子が付いたのは消化器のドクターで、そのハードなスケジュールは本当に勉強になったそうだ。
くっ付かれたドクターにしてみれば迷惑この上ない話だろうけれど、
どうかその背中を後進に見せ続けて頂きたい・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


♪男には〜 自分の〜世界が〜ある〜
たとえば〜 空を駆ける一すじ〜の流れ星〜♪ってところ。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


息子よ、
ケーシー高峰さんってドクターを知ってるか?