清瀬第2グラウンドにて

夏のお日さまは笑顔だ。


小さな子供に絵を描かせたら、そうだよね、笑顔のお日さまを描く。
世界中それが同じだったらいいなと、ふと僕は思った。
太陽に顔を、それも笑顔を描こうとする小さな子供たちの感性が世界共通であるのなら素敵だ。


黒いお日さまや、泣き顔のお日さまを描かなければならない子供が世界に一人でもいる限り、
ポニーリーグは野球の素晴らしさや本当の楽しさを伝えるための活動を続けなければならないんだよね・・・。


綺麗な空へ打ち上げるのはミサイルなんかじゃなく、
力いっぱい振ったバットで打ったボールの方が良い。


世界中の子供が野球の楽しさを知って仲良くなれば良い。
野球の楽しさで仲良くなった子供たちが世界中でそれぞれ大人になった時、
地球上から戦争や紛争が消えて失くなると信じている今の大人の一人で僕はありたい・・・。


夏のお日さまは笑顔だ。
夏のお日さまは笑顔なんだ・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


今、アメリカのポニーリーガーたちが清瀬ポニーの本拠地、
清瀬第2グラウンドへ来ている。

その交流会のお手伝いにOB父母として夫婦で参加させて頂いた・・・。


シアワセな野球の風が吹く清瀬第2グラウンドで、
久しぶりに久しぶりに胸いっぱいに深呼吸をして過呼吸気味の僕だ。


過呼吸気味の僕の役割は、かき氷の係だ。
冷たくて美味しくてカキーン!と頭痛がするようなかき氷を、
アメリカと日本の野球小僧たちに食べさせてあげたい・・・。


げげっ、
かき氷器は、手動・・・。