知足・・・。
「足るを知る」とか言われても、足りないモンは足りないね。
うんうん、うんうん、
そんな時にはどうするか?だ。


知恵・・・。
トモエちゃんじゃないぜ、チエちゃんだ。
智慧と書くべきだな。


つまり、
頭を使いなさいって事だ・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


人より少々足りない頭で僕は考えたのだけれど、
足りない時は足りないな〜って、ただ漠然と考えていればいいんじゃないか?
悠然と構えてな、足りない事すら楽しめばいいんじゃないか?


足りないな〜って苦しんで過ごしても、
足りないな〜って笑って過ごしても、
結果は同じなんだからさ、笑っていた方がいい。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


アナタの足りないモンは何だ?
お金か?
人生そのものに於ける満足度か?


足りないな〜って苦しんでいると、
本当は足りている事に気付けない。
10億円ぐらいの資産があって、端から見ればシアワセそうでも、
足りないな〜って苦しみながら生きている人が多過ぎる。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


一方、
足りないな〜って笑っていると、
足りなくても生きているじゃないかと気付く瞬間がある。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


足りなくても笑っている人は、端からは阿呆に見えるだろう。


でもね、これは確かな事なのだけれど、
神さまは、阿呆が好きだ・・・。


まことの智慧は、阿呆に在り。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


イイジャ、ナイノ、
ダメヨ、ダメダメ・・・。