文化の日である今日は秋季リーグ公式戦ではなく、練習ゲームとの由。
横浜まで、早朝5時ちょっと過ぎの始発に乗って息子は出掛ける。
それを清瀬駅まで車に乗せて送るのだからさ、やっぱり僕はスイ〜トなオヤジだ甘すぎる。
この1年は野球を観に来るなとかヒドイ事を言われているのにさ、早起きして送ってあげるのだから優し過ぎる。


「あ、ニット帽を忘れた。」と、車中で息子が言った。
そうだよコイツは出掛ける度に、少なくとも何か一つは必ず忘れる男、忘れん坊将軍だ。


先日は野球のベルトを忘れたのだが、
「誰かに借りるからいいや。」なんて言っていた。
野球のベルトの予備を持っている人がいるか?と僕は思っていたのだが、いたのだそうだ本当に。
そんな几帳面な先輩をこそ息子には見習ってほしい。


家に置き忘れたのならいい。
戻れば家にあるのだからな。
でも、外で忘れたスラパンは、未だに行方不明だ。
今日も知りませんかと尋ねてみると息子は言っていたが諦めろ、しつこいぞ。
しつこい男はモテないぞ。
たぶん誰かが履いているか捨てられちゃったかどっちかだろう・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


僕の大好きなラーメン屋さん、蝦夷の前で車を停める。
「ありがとう、助かったよ。」と、息子は駅の階段へ向かった。


天気予報は大きく外れ、心地よい秋晴れの一日になりそうだ・・・。


今日も野球が出来る事のシアワセを噛み締めろよ、息子よ・・・。