ことわざ集(その1)

【 犬も歩けば棒に当たる 】ってか?


いや、当たらんぞ、当たらん。
48年間生きてきた僕だが、
散歩中に棒に当たった間抜けな犬は見た事が無い。
犬は、我々人間が思う以上に賢い。


むしろ、犬の散歩中に棒が頭上から落ちてきたとしたら、
犬はサッと避けるけれど、人はそこまで俊敏には動けないのではないか?
ヒュ〜ッ、
ゴチン!
イテテテテッ!ってなるんでないの?


正解は、【 犬と歩けば人が棒に当たるかもしれない 】だ。
人間に注意を促す ことわざ です。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


【 タダより高い物は無い 】ってか?


おいおい、大丈夫かい?
アナタは学生時代、5段階評価で数学は1だったんでないの?


正解は、【 タダより安い物は無い 】でしょ?
みんなでオトクちゃんになりましょうって言う ことわざ です。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


【 貧乏暇無し 】ってか?


否、違うね・・・。
正解は、【 貧乏金無し 】なんだもんね。
ズバリ!僕がそうでしょう・・・。


カミさんよ、
ノートを買いたいので108円ください。