ことわざ集(その2)

【 残り物には福がある 】
そうね、そうだよね、
この ことわざ は結構イイところを突いてる。
ツンツンとな、イイところを突いてると思う・・・。


だが、僕的に言うと、
【 残り物にはフグがある 】だな。


思い返せば20数年前、
僕はフグを食べた事が無くてな、
娘が生まれたお祝いに、叔母がフグをご馳走してくれると言うので、
カミさんと生まれたてホヤホヤの娘を連れて出掛けたのであった。


だが、好事魔多しとは よく言ったもので、
道路のあちらこちらで工事がまあ多くてな、
叔母との約束の時間を大幅に過ぎてしまったのだ。


あ〜あ、
たぶん、もうフグは食べられてしまっただろうなと考えていたところ、
案の定、テーブルの上には、青い大きなお皿が虚しく載っているだけだった。


青い大きなお皿の、白い花びら模様が哀しかった・・・。


ヒドイじゃないか!と叔母に言ったところ、
「よ〜く見なさいよ!」と逆ギレされ、
よ〜く見てみると白い花びら模様はフグのお刺身そのものだった。


よくぞここまで!って程に薄く切ってあったのでな、安いフグなんじゃないかと思ったのだが、
食べてみるとアンタ、そりゃあ頬っぺたが落ちる位に美味しかったんだよ・・・。


【 残り物にはフグがある 】
これは、人を疑うなという、戒めの ことわざ。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


でもね、
やっぱり僕はフグよりカニですな。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


シッシッ、あっちへ行け!


フグもカニも、子供には毒です。