「スイーツは何になさいますか?」とウエイトレスさんに問われ、
僕は小さな声でカミさんに、スイーツって何だ?と聞いた。


同世代のオジサンは知らないだろうと思うけれど、
スイーツとは、デザートの事らしいよ。


まったくな、今ドキの若い人たちが使う言葉はオシャレだよね。
こうしてアンテナを張り巡らしていないとさ、
どんどんと時代から取り残されてしまうから気を付けようぜ、ご同輩。


スイーツとして僕は普通のショートケーキを選んだのだが、
デザートとして食べるショートケーキとは少々味が異なる気がしたよ。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


同世代のオジサンよ、
ズボンの事をパンツと言うのは知ってる?
え?
それは知ってるってか?
だいぶ浸透しているよね、ズボンをパンツって言うのは。


でもね、どうしても使えないんだよ、僕は。
なんだか照れ臭くてさ。
やっぱりズボンはズボンって言っちゃうね。


ズボンはズボン。
パンツはパンツ。
ゴメンよ、昭和の男の残党です。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


「スイーツは何になさいます?」


時代は平成。