早朝4時に起床。
こんなに早く起床するのは希少な事です。
今年もいよいよ今日がやって来ました。
昨夜から遠足前日の子供のように眠れなかったもんな。
そうです、カニを買いに行きます。
嬉しいなあ、嬉しいなあ、ワクワクするなあ・・・。
カミさんよ、早く起きて支度をしなさいってばよ。


角上魚類渋滞を横目に、僕らは市場へ。
東久留米の生鮮市場は建物がリニューアルされていて、とても明るくなっていた。


何軒かのお店を巡り、今年もタラバ脚肉を買う。
僕は今、日本中で5番目ぐらいにシアワセな48歳の男だ。
謙虚でいたい、優しくありたい、そう思えるのは今がシアワセだから。


晦日に食べるカニのために僕は一年を生きていると言っても過言ではない。
八百万( やおよろず )の神々に感謝する。
ありがたい、ありがたい・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


値段?
あのね、先のニュースほど高くはなくて、
例年並みであったぞ。


なにしろ我が家の場合、
カニなんて買えるのは一年に一回こっきりだろう?
だから値段の比較に間違いはない。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


わっはっは!
甲殻打法だっ!


カキーン!