聖バレンタインデ〜当日の朝、
とある可哀想なオトーサンは、出掛けに奥さんから500円玉を渡されて、
「 これでチョコを買いな。 」と言われたそうである。
ラジオで聴いたこの話は、
かつて耳にした悲惨なバレンタインデ〜の中でも最悪のケースだと言えよう。


でも、イイじゃないか、
ゴディバなら1個買えるかどうかの金額だがな、
チロルチョコなら20個以上買えるよ。
プラス思考でがんばれよ。


「 たぶん、釣った魚に餌をあげないタイプの男性だったのでしょうね、この旦那さんは。 」と、
ラジオのパーソナリティーさんは言っていた。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


釣った魚に餌をあげないタイプか・・・。
その言葉を聞く度に思う僕の持論だが、


釣った魚に餌をあげないタイプになる男は、
釣りをした事がない男か、もしくは海の釣りしかしないタイプ、
或いは川でも渓流とかを攻めるタイプの男だと僕は思う。
うん、湖ならワカサギとかね。


僕は釣った魚や網で獲った魚を、家で飼うタイプだったからな、
それが奏功して現在のめでたしめでたしがあるのだな。


小学3年生の時、ビン沼で僕はライギョを釣り、水槽で飼っていた。
ものすご〜く苦労をしたよ。
毎日ミミズや小さなコオロギを集めて与えても、ソイツはちっとも満腹になってくれないのさ。
僕は疲れ果て、2週間でソイツを元のビン沼へ逃がしたのであった。
もうライギョは飼いたくないと、48歳の今でも思う・・・。


つまり、
子供の頃に釣った魚を家で飼って苦労をすると、
釣った魚に餌をあげないタイプの男にはならないって事だ。


子供には釣りをさせて、その魚を飼わせるべきだ。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


ところでバイザウエ〜、
4個入りのゴディバのチョコのお返しについてなのだが、
どれ位になるのでしょう?
それを現在僕は思案中・・・。


娘とカミさんの連名なので、
2000円の3倍返しで6000円、
それを2で割って一人あたり3000円?


ちょびっと複雑な計算になるが、
2000×3÷2=3000
僕の計算が正しければだな、一人につき3000円のお返しでしょうか。


6000÷4=1500
やっぱりゴディバのチョコは高いですな。


先述の500円玉を渡された可哀想なオトーサンの場合、
ホワイトデ〜の返礼は1500円相当です。
最悪の事態プラス1500円の出費は痛いでしょうな。


笑っちゃ悪いけれど、
でも笑わせてもらうけど、
聖バレンタインデ〜って、僕らオヤジにとって一体何なのでしょうな。