昨日がポカポカと暖かかっただけに、
今日の寒さは余計に身にしみる。
まだまだ三寒四温にまでは程遠く、体感的には六寒二温ってところじゃないか?
とにかく風邪にだけは気をつけて過ごさなければなるまい・・・。


我が愛金( って言葉はある? )、
リュウキンのクルリンが何やら物思いに耽っている。
どうした?悩み事でもあるのか?

トントンと水槽を突くとハッと我に返り、
「 恥ずかしい姿を見られちゃった。 」とばかりに普段どおり元気に泳ぎ始めた・・・。


金魚とは、不憫なものよ・・・。
こんな真冬にも水の中にいるんだぜ・・・。
たぶんクルリン自身、先程はそれを考えていたんだろうな・・・。


しかし金魚は可愛いものだ。
あのね、
指先で少しだけつまんで入れてあげる餌だけでさ、こんなにも懐いてくれるんだぜ。
ライギョと比較すると雲泥の差だよ。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


午前11時45分、
ついさっきまで舞うように降っていた雪は雨に変わった。


♪ 雪はお昼過ぎ〜に〜 雨へと変わるだ〜ろ〜 ♪


そんな歌詞を思いついた・・・。