娘がインターネットでスマホのケースを購入した。
その商品が届いた。
娘は注文してからウキウキと待っていたものだから、
そのお気に入りの商品が届いてニコニコである。


簡素だけれどとても丁寧な梱包がされており、
中には心温まるメッセージカードが同封されていた。
このショップの人の、優しい人柄を娘は感じた模様である。


顔の見えないインターネットのショッピングなのだけれど、
基本は人と人の繋がり・・・。
早速大喜びでスマホケースを使っている娘の様子を見て僕も嬉しくなり、
心からショップの人に感謝した・・・。


素敵なお店だなと思う・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


僕も本業である貴金属加工の仕事の傍ら、
インターネットでアクセサリーを出品させて頂いている。
その梱包作業をしながら、
待っていて下さるお客さんたちに想いを寄せた。


そのお客さんの一人一人が、さ、
今日の僕の娘のような笑顔で品物を受け取ってくれますように。
その心が少しでもシアワセになってくれますように。


職人としては30年の修行を続けている僕だが、
商人としての修行は始まったばかりだ。
でもね、お客さんの笑顔を思い浮かべたり、
シアワセな気持ちになってもらいたいと願って働く心の基本は、
商人も職人も同じだろうと思う・・・。


僕は仕事を通して、繋がるすべての人を笑顔にしたい。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


昨年亡くなった叔父は、商人であった。
よく、商人も修行が必要なのだと語っていた。


意外に思われるかもしれないのだけれど、
商人の基本とは、「 高く仕入れて安く売る 」なのだと言っていた。


高く、言い値で仕入れたらさ、問屋さんが喜んでくれるでしょ?
そうすれば良い商品が集まる。
そしてどこよりも安く売ったらさ、お客さんが喜んでくれるでしょ?
そうすればお客さんが集まって下さる。


繋がるすべての人が喜ぶ事が、商売って事なんだね。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


娘のスマホケースは、可愛らしい色だ。


娘の笑顔とショップの人の優しい心から、
僕は今日も一つを学んだ・・・。


すごく大切な事を学んだ。