盟友のインド(ネパール)人宝石商、トゥリくんに会った際、
ほんの僅かだが義捐金を託した・・・。
現地の状況がもう少し落ち着き次第、トゥリくんは一度帰国するとの由。


幸いにして家族や親戚、友人知人に亡くなった方はいないそうだが、
大使館を通じてでさえ詳細の詳細は不明という事に苛立っていた。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


立場を逆にして考える。
立場を逆にして考えると相手の悲しみや苦しみが分かる。


僕はいつもそう心掛けているのだけれど、
本物の悲しみや苦しみには程遠くて、僕もまた苛立つ。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


世界中の人がシアワセでありますように・・・。
そのために僕らが出来る事は何だ?


日本が世界中の人のシアワセのために貢献出来る事は、
戦争や紛争への加担ではなく、
このような災害の際にいち早く手を差し伸べる事だ。


そう思うのだが・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


我ら日本人が世界に誇る 日本国憲法 は、
この混沌の世界に於いて一際 輝きを増している。


僕は、そう思うのだが・・・。