メトロ紀行1

今年初めて電車に乗る。


鉄道マニアには「 撮り鉄 」とか「 乗り鉄 」とか、いろいろいるらしいが、
僕の場合、「 逆鉄 」ってレベルで鉄道が苦手だ。
そうさ、緊張しちゃうからな。


東久留米駅に、「 横浜中華街行き 」の電車が来たので驚いた。
しかもそれが池袋方面へのホームにだぜ。
方向が違くないか?
そう思わないか?
都心部を回り、それから神奈川へと行くのか?
一体な、どれ位時間が掛かるのだろうと考えると恐いな。
うっかり電車の中で寝過ごせない時代になりましたな・・・。


今年初めて電車に乗る。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


カミさんのスイカ(チャージ式のカード)を借りている。
人から借りたカードを使用しても法律に触れないだろうかと少々不安。
夫婦ならばオッケ〜牧場だろうか?
たぶん、許容される範囲ではあろう・・・。
駅員さんに教わり、1000円をチャージした。
領収書ボタンを押して、領収書はお財布に入れた。


自動改札が○になったり×になったり、
ものすご〜くタイミングを合わせる事が難しい。
表示が○の時にタッチしないとさ、
向こう側から人が来ちゃうので・・・。


今だっ!
♪ タッチ タッチ ここにタッチ! ♪
ようやく改札を無事に通過・・・。


イカ、スイカ、スイカ甘いかしょっぱいか。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


小竹向原という聞き慣れぬ名前の駅で降りて、乗り換え。
地下にあるホームってさ、不安が倍増するもんだね・・・。


西武線に乗っていたはずなのだけれど、
いつの間にか有楽町線に乗っているイリュ〜ジョンの摩訶不思議。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


「 地下鉄はどこから入れるんでしょうね?
それを考えると夜、眠れなくなっちゃう。 」
そう言って一世を風靡した漫才師のオジサンは現在、巣鴨で赤いパンツを売っていてサンキュ〜だが、
僕は、どうやって地下鉄を正確に掘ったのかと考えているタイプの男だ。


GPSの無い時代に、こうして正確な方向に穴を掘れた昔の人は偉い。
そう思うんだよ・・・。


「 池袋から掘ろうよ。 」
「 うん、イイね、掘ろう掘ろう。」
そう言いながら掘り始めて、
「 そろそろ大塚あたりじゃね? 」
「 方向が正しければそうだね。 」
「 一度確認してみようか? 」
「 それがイイよね。 」
と言いながら確認のために開けた穴が現在、大塚駅になっている(のかも)。
そうして地道に、まさしく地道に掘ったであろうに違いない。


ただ、茗荷谷のあたりでどうしても不安を抑えきれなくなったものだからさ、
その辺りだけは地下鉄が地上を走っているのだろうね。
東京ドームじゃなくて未だ後楽園球場だった頃なんだもん、
工事をしながらナイターを観ていたのかもしれないね・・・。


有楽町線じゃなくってさ、
丸の内線の話になっているイリュ〜ジョンの摩訶不思議は許してね。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


今年初めて電車に乗る。


地下鉄に乗って。