春季リーグ戦、
息子たちの大学は残念ながら二部降格へとなる結果で終わった。


交流戦では自分たちよりも野球のレベルが高い歯学部や薬学部に勝ったりして、
勢いに乗って公式戦へと臨んだはずなのだが、結果は こうであった。
まったくもってフタを開けてみないと分らんものだな野球って・・・。


でも、それが本来の学生野球の面白さじゃないだろうかと僕は思う。


逆に、この位置(二部降格直後)から挑む夏の大会(東 医体)は期待出来る、
・・・かもよ。


そう言って励ました。
わっはっは、
励ましておめでとう!って言える夏になりますように・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


降格(広角)打法に徹しろっ!
もっともっと降格(甲殻)類を食べろっ!
とか、
そんな内角ギリギリのギャグでエースに成長した我が弟子Gくんを僕なりに励ましてやろう。


勝ってくるぞと勇ましく出掛けて負けたのだが、
そこから目指せよVっ!
コマネチっ!


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


勝つ日もあれば負ける日もある。
笑顔もあればナミダもある。


グラウンドでは声を出せ。
グラウンドでは知恵も出せ。


野球の全てに感謝しな。