夏休みは遊ばなきゃ・・・、子供は遊ばなきゃ・・・。


夏なんだぜ、遊ばなきゃダメだ。
しかも休みなんだぜ、休みってえのは元々な、遊ぶモンだ。


夏 と 休み の最強タッグなんだからさ、遊ばなきゃ絶対ダメだ。


夏休みは発見に満ちているんだ。
やがて必ず役に立つ、何かを見つけに出掛けよう・・・。


・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・


テレビでさ、中学生の塾の夏期講習の特集をやっていた。
見ていてかわいそうになったぞ・・・。


発見に満ちた希少な夏休みを塾の夏期講習なんかでツブしていいのか?


・・・、普段の学校の授業について行けないのか?
そうか、それなら仕方ないか・・・。


え?
えええっ、再来年の高校受験のための進学塾だってか?
おいおい、来年の話をすると鬼は笑うのだけれど、
再来年の話をすると鬼は怒るぞ、たぶん。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


苦しい家計をやりくりして塾代を捻出ってか?
やめときなさいよMOTTAINAI・・・。
あのね、そのお金で、ね、
あと二回この夏に家族でウナギを食べた方がイイと僕は思う・・・。
心が豊かになるでしょうが・・・。


心が豊かになると賢くなる。
賢くなれば受験なんてそれでオッケ〜牧場だ。


夏休みは遊んで遊んで遊ぶんだ。
もうね、遊び過ぎて気持ちが悪くなっちゃうぐらいに遊ぶのがちょうどイイんだ。
そして8月31日に泣きながら学校の宿題をする。
家族全員で力を合わせて宿題をやっつける。
父ちゃんは怒り、母ちゃんは叫び、本人は泣く。
その喜怒哀楽チックな家族のハーモニーが、やがて本人を成長させる。
・・・かもよ。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


遊ばせようよ、コドモ・・・。