「 過ごし易くなりましたね。 」と、
朝、
もえるゴミを出しに行った時に ご近所の年配の奥さんから言われて、
暑くてちっとも過ごし易くなんてないぞと内心では思いながらも、
そうですね〜、たすかりますね〜、だなんて笑顔で応えた自分が情けないよ・・・。


「 過ごし易くなりましたね。 」な〜んて言われたら、
本当は、
そりゃあアンタが年寄りだからそう感じるだけなんじゃないのか!って返すべきかもしれないけれど、
そんな事を言ったら敵を作る事になっちゃうでしょ?
だから致し方あるまいと自分で自分を許すしかない・・・。


先に言われたからいけないんだ。
こっちから先に、
「 まだまだ暑いですね〜、寝苦しいですね〜。 」って言ったとしたら、
「 そうですね〜、たまりませんね〜。 」と逆に向こうが応えたはずなのだ。
そうすればこんなに悔しい想いをしなくて済んだのだ。


やっぱりな〜、
挨拶は先に こちらからする事が大切なのよのさ。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


シェンシェンシェンシェンって、
この鳴き声はクマゼミだ・・・。
あ〜うるさいっ!


シェンシェンシェンシェン・・・。


でも、うるさいとか言っちゃいけないんだよな。
セミは鳴くのが仕事なんだものな・・・。


シェンシェンシェンシェン・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


同世代のオジサンの仲間たちよ、
暑くてイライラしてさ、
自分を嫌いになっていないかい?


そうかそうか、
自分を嫌いになってはいないかい・・・。
ならば安心・・・。


じゃあ、
黒い綿棒で耳そうじをしてごらん・・・、
スゴイでしょ?
ホレホレ耳掘れスゴイでしょ?
自分を嫌いになっちゃうようなスゴさでしょ?


だが、
オジサンたる者、
それでも自分を嫌いにはならないのだもんね。


自分を愛せよ。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


気温が30度を超えると、
もう何も考えたくないです。