墨田区にあるプレス屋さん、S製作所にて作業。
あ〜だこ〜だと機械を自由に使わせて頂く・・・。


わっはっは、勝手知ったるとは、まさしくこの事だな。
機械油の香りが心地良い・・・。


そうそう、
阿部寛さん主演のドラマ「 下町ロケット 」の予告編を先日見たのだが、
アレは、中小企業が大企業を凌ぐといったストーリーだと認識していたのだが、
阿部寛さんが社長をしている中小企業は、大企業じゃないだろうかと僕は思った。


下町にある町工場とは、このS製作所のような会社の事ではないのか?
社員全員合わせても10数人の、吹けば飛ぶような、
でも、こだわり抜いた高い技術力のある、小さな会社の事ではないのか?
・・・違うのか・・・。


えええっ!
この程度の規模の会社だと、零細企業と言うのか!
なあおい、工場長よ、言ってやれ、
会社の真価とは規模の大小じゃないんだって事を、よ。


実在する寅さんである僕が言ってもいささか説得力に欠けるのだが、
まあ、そんなトコだ・・・。


ガシャコ〜ン、ガシャコ〜ン、
プレス機の音がイイ感じ。
ドゥルルルルってさ、コンプレッサーの音がうるさい。
ココで働くみなさんは声がデカい。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


専務(社長夫人)からお漬物を、
事務のKさんからアメ玉を頂く。


どちらも人生の大先輩な年代のご婦人方だが、
好きになられちゃったのだとしたらどうしよう、困るな。
でもアメ玉もお漬物も美味しいな。
まあいいや、許そう。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・



日本の経済を本当に支えているのは零細企業だ。


僕は町工場が好きだ。