イイ夫婦の日を前にして。

高校1年生の時だ。
教義科のU先生が授業中に、こんな話をした・・・。


「 あのな、神さまは、なあ、
  一番相性の悪い者同士を夫婦にするんや・・・。
  きっと、そうして人間を試してんねん・・・。 」って。


まだ16歳だった僕は、その話に強い衝撃を受けてさ、
でもね、こうして50歳を目前にした今、
あらためて考えるのだが、その話を聞けて良かったと思うんだよ・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


明日、11月22日は、「 イイ夫婦の日 」なのだそうだ。
くだらんダジャレのようにも聞こえるのだがな、
一年に一度位は、夫婦の在り方について考える日があってもいいのかもしれない。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


U先生んちの夫婦関係は当時どうだったのだろう?って話はさて置き、
オヤジの仲間たちよ、お宅はどうだ?


そうかそうか、そりゃ〜ひでえな。
まったくもってけしからんね。


えっ!
そんなヒドイ事までアナタに言うのかい!
まったくな〜、アノ顔でな〜、よく言うよな〜。
うんうん、うんうん、
同情するぜ、ご同輩よ・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


でもね、
神さまがさ、一番相性の悪い者同士を夫婦にしちまったのだから致し方あるまい。


前述 U先生の話は、こう続く。


「 結婚は修行やねん、人生に於ける一番厳しい修行やねん、
  めっちゃ苦しい修行やねん・・・。
 せやけどな、その修行を乗り越えて人間は成長すんねん・・・。 」


如何か?
アナタたち夫婦も現在は修行の真っ最中なりけりなりよ。
そう考えて何とか苦境を力強く乗り越えてほしい・・・。


「 夫は大空で、妻は大地なんや。
  世の中はそこから始まるんやと神さまは言うてる。 」


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


夫婦はお互いに、ムカッ!とする事が多いかもしれないのだけれど、
ああ、こんな嫌な事をして自分を成長させてくれているのだなと思えば愛しいじゃないか・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


健闘を祈る・・・。


グッドラック!