師走だと言うのにな、この暖かさは何だ?
今日なんかアナタ、南風が吹いて昼間の気温は20度を越えたよ。
南半球の真夏のサンタさんが日本にも来るのではないかと思ってしまうよ・・・。
サーフィンをしてるオーストラリアのさ、あのサンタさんだよ・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


我が家の庭の片隅で、
大きなオオカマキリの雌が死んでいた。


大きなオオカマキリと書いてハッとした。
これは、変な日本語じゃないかと思ったアルよ。
大きいからオオカマキリであってだな、
小さかったらコカマキリだよね。


でもね、大きいんだよ、大きいオオカマキリなのよ、
大きいオオカマキリは雌で、
小さいオオカマキリは雄なんだよ。
コカマキリも大きいのは雌で、
小さいコカマキリは雄って事なんだよ。


ややこしいけれど、
大きいコカマキリと小さいオオカマキリが存在するってワケさ。
分るかい?
大きなコクワガタと、小さなオオクワガタとか、
小柄な大川さんとか、大柄な小川さんとか、
上手く説明出来なくて恐縮です。


とにかく、死んでいたのは大きなオオカマキリだ。
12月だぞ・・・。
雄を食べ、卵を産んで死んだのだろうが、
12月っていうのはあまりにも遅くはないだろうか?


やっぱり気温が高いからなのだろうか?


僕は土を掘り、大きなオオカマキリの亡骸を埋めた。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


だんだんと、暖冬・・・。