♪ ね〜んまつジャンボっ 10億えん ♪


わっはっは、世間はスゴイ事になっていますな。
浅草橋駅前の 秀じい の宝くじ売り場も長蛇の列であった。


列を見ると並びたくなっちゃう僕だが、
この年末ジャンボ宝くじの列には並ばないでおく。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


それにしてもスゴイな、10億円だってさ。
3億円事件が3回起こったってな、まだ1億円余るぐらいのスゴイ金額だ。


来年僕は50歳になる。
今更10億円が当たったって使いきれやしない。
だから要らない。


でもね、くれると言うなら貰ってあげる。
その程度の距離感をもってこの長蛇の列を見る。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


1人に10億円が当たるよりも、
1万人に10万円が当たるくじにすれば良いんじゃないかと思う。
多くの人が現実的な金額で実際に救われるはずだ。
この年の瀬に、な。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


♪ ね〜んまつジャンボっ 10億えん ♪


ひとつの歳末の風物詩として、
このラプソディを笑って許そう・・・。


コンビニのレジの横にある募金箱に1円玉を入れる人たちが、
こぞって宝くじ売り場の前に並ぶ。


人間ってさ、愛しいじゃないか・・・。