動物の子育て、ザリガニ編。


以前、
大きなハサミを二つとも失っているお母さんザリガニが、
お腹にしがみつく無数の赤ちゃんザリガニを守ろうとして、
無いハサミを振り上げるように威嚇する姿を見て感動したという投稿をラジオで聴いた。


そうだよね、そうそう、
僕も子供の頃、
お腹に卵を抱いたザリガニの雌を飼った事があるのだけれど、
雄のザリガニよりもそれは凶暴であったと記憶している。


子供を守るための凶暴さであるのならば、それはスゴイ。
どんな生き物であっても母親ってのは偉大なのだなと思う。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


女は弱い。
しかし母は強い。


我々男からするとだな、
最も恐れるべき存在なのかもしれませんな・・・。


ハサミで挟まれてしまうぞ!
場合によっては切り取られちゃったりもするぞ!


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・



ちなみに、
クワガタ虫も、
挟まれると痛いのは雄よりも雌である。