動物の子育て、ゴリラ編。


いろいろな生き物の子育てを考察すると、
押忍!
我々♂のダメさ具合がくっきりと浮かび上がり愕然とする。
ダメよ〜、ダメダメってレベルのダメさ具合だ。


だが、ゴリラだけは違う。
ゴリラのお父さんはスゴイんだぞ、父性本能の塊だ。


子供ゴリラたちは幼少期、
お父さんゴリラの手が届く範囲内で遊ぶ。
いけない事や悪い事をすると、
お父さんゴリラの手が伸びて来て抱き上げられて、
お尻を叩かれるんだ・・・。


その叩き方が素晴らしいんだよ。
愛情をもって叩いているんだよ。
きちんとそれが伝わる叩き方なんだよ。


子供ゴリラはそうしてルールを学んでいるんだね。


我々人間のお父さんも、なあ、
人間であるって事に胡坐をかいていないでさ、
ゴリラのお父さんから学ばなくてはいけないね・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


東久留米青年会議所OBの、
僕と同い年のTくんはゴリラに似ていてな〜、
そういえば確かに愛情たっぷりと子供たちに向き合っている。


イクメンゴリラの称号を与えて讃えてあげたい。


いよっ、イクメン


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


今年、
イケメンのゴリラが話題になっていたな。


Tくんや野球の親父仲間であったOさんよりも整った顔のゴリラだ。


周囲を見渡すとゴリラに似ているオヤジは意外に多いものなのだがな、
ただ単にゴリラと一括りには出来ないのだ。


ゴリラの中にも、
イケメンのゴリラだっているし、
TくんやOさんのような顔のゴリラだっているのだ。


難しい問題だな。


まあいいや、許しておくれ。