元旦、
日なたではあるが計ると気温は8度もあった。
暖かなお正月だ。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


近くの神社へ初詣に行ってみる。
3列で並んでいるので、一人だと結構ありがたいな。
見知らぬ高齢のご夫婦の横に並ばせて頂き順番を待つ。


僕らの前の人たちの参拝時間が非常に長かった。
すごいぞ、頭に血が上っちゃうんじゃないかと心配になるほどの時間、
手を合わせて深々と頭を下げていた。
たぶん、小銭ではなく紙幣をお賽銭箱に入れたのだろうな。
願い事は、な〜に?


ようやく順番が来て、
僕も高齢のご夫婦も小銭をお賽銭箱に入れて、
タイミングを合わせて二礼二拍手。


僕の願い事は「世界平和」、ただそれだけだ。
取り急ぎそれを神さまにお願いして、
残りの空白の時間は、おじいさん&おばあさんの願い事が終わるのを待つ。
手を合わせ頭を下げたまま、横目で隣を覗く。


ハッと気付く。
どうやらおじいさん&おばあさんも、僕の願い事が終わるのを待っているみたいだぞ。
目が合い少々照れ臭いが笑顔で頷き、
頭を上げて再び二礼二拍手。


近くの神社だもんな、
この高齢のご夫婦も近くにお住まいの方々だと思う。
今後、道とかスーパーマーケットで会う事もあるかもしれない。
その時は挨拶し合うだろうな。
人の縁とは、こんなものだな・・・。


このおじいさん&おばあさんにとって、
今年が素晴らしい一年でありますように・・・。
長生きしなさいよ・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


その後、コージーコーナへ行き、
6号の大きさのバースデーケーキを買った。
HAPPY BIRTHDAY のプレートに、
娘の名前と息子の名前を並べて書いて頂き、
ピンクと水色のローソクを1本ずつ貰った・・・。


コージーコーナーのお姉さんは、
もしかしたら、
1歳の誕生日を迎える男の子と女の子の双子の赤ちゃんのバースデーケーキだと思っているかもしれない。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


静かで暖かいお正月。


世界が平和でありますように・・・。