晦日・・・。
庭からホースで水をブシュ〜ッとかけて窓を洗った。
セスキ炭酸ソーダ&散水ノズル付きホースの威力は見事だった。
窓が綺麗になると家中が明るい。
来るべき新年を明るい窓で迎えられればオッケ〜牧場だ。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


一年を振り返り考える。


良い時もあれば、悪い時もあった。
にんげんだもの、それは致し方あるまいよ。


人生を振り返り考える。


どんな時も僕は、シアワセだと言い続けた。
ボロボロの時もな、シアワセなんだと主張し続けた。


ボロボロの時に、ああ自分はボロボロだな〜って思ってしまうとだな、
自分があまりにもかわいそう過ぎるでしょうが。
だからシアワセだぞ!って意地でも言い続けていたのだ。


50歳を目前にした現在、
その考え方が奏功していたのだとようやく実感するに至った。
どんな時も自分はシアワセなのだと主張し続ける事が大事なのだ。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


大ボラを吹くようにシアワセと言い続けて、
本当にシアワセを感じながら生きているのだからシアワセだ。


間違いなくそれが人生の鍵だ。
人生をシアワセに歩む扉を開く鍵なんだ。


反省ゼロ、しかも空気を読まない僕が言うのだからさ、
この事だけは説得力があるでしょう?


マネしておくれ、子供たち世代の若者たちよ、
シアワセと言い続けながら生きておくれよ・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


カニと年越しソバを食べて紅白歌合戦を見て、
カミさんと大円寺まで歩いて参拝をした。


それにしても暖かな大晦日だなあ。


大円寺でショウガたっぷりの甘酒を頂いたのだが、
歩いていると汗ばむほどの暖かな大晦日だった。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


2015年が猿、ウキッキ〜。
猿じゃないよ、羊だったよ。
猿は2016年だよん・・・。


世界中の人がシアワセでありますように。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


世界中の人が笑顔でありますように・・・。