駅の近くの交差点で、
自転車とワゴン車の接触事故があった。
自転車の人の怪我は幸いにして軽い模様ではあるが、
年明け早々だもの、気を付けて下さいなと思う・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・



ラジオのワイド番組で、自転車に関する安全の確保が話題になっていた。
「自転車にもウインカーを義務付けたらどうでしょう?」って・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


う〜む、
自転車にウインカーってか?
わっはっは、
アナタ、それは、僕らが子供だった頃のな、
昭和50年代の自転車みたいになっちまうぞ・・・。
懐かしいな・・・。


自転車ウインカー・・・。
当時、主たるユーザーは小学生男子だったでしょ?
あまり意味は無く、むしろ危険とまで指摘されていたぞ。
左折のウインカーを点滅させたまま右に曲がって車にぶつかるヤツが多かったのだ。


やっぱり片手で合図をするアレ、
ピッと伸ばしてピッと曲げるあの合図を義務化するのが賢いやり方だろうな・・・。
恥ずかしいけど、
安全のためだもの、致し方あるまいよ・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


それにしてもな〜、懐かしいな、
昭和50年代の男児自転車・・・。


僕の当時の愛車も、
サドルの前方にシフトレバーが屹立していたな〜。
電柱や塀に衝突する度に大事なトコをぶつけちゃって痛かったな〜。
でもそれで鍛えられていたのだろうな〜。


僕らの世代に草食系がいないのは、
成長期にあのシフトレバーで鍛えられたからだ。


かもよ。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


自転車ウインカーも、
スーパーカーライトも、
あんな位置のシフトレバーも復活はしないだろうな・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


ヤフオクで探してみるとビックリ!
当時の僕らの自転車は数十万円で出品されている!


時代だな〜、時代・・・。