2月は逃げると言う。
すたこらさっさ、ほいさっさ。
逃げるようにして早く過ぎ去ってしまうのが2月。
心して一日一日を大切に過ごさなければなりませんな。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


今年の恵方は南南東だと聞き、驚いた。
毎年変わるものであったのか、恵方は・・・。
ず〜っと僕は、なんと南南東が恵方なのだと思っていたよ・・・。


恵方巻きを食べる習慣が関東にも根付き約10年、
豆撒きをする家庭の数をだな、
恵方巻きを食べる家庭の数が上回ったのだそうだ・・・。
撒くのも巻くのも素敵だが、美味しければそれで僕はオッケ〜牧場だ。


それにしても見事に詰め込んだものだな〜って思う程の海鮮太巻きを食べる。


49粒もの豆を食べたらな、それだけで胃の中で膨らんでお腹いっぱいになっちゃうぞでしょうが。
胃の中の食わずとは、まさしくこの事なのでな、
アゴが外れてしまいそうな極太の太巻きを食べる方が嬉しい・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


では、無言で南南東を向いて、いただきマウス。


お醤油を付けて、モグモグ・・・。


こちら側からばかり食べると、
あちら側から中身がグチュっと出ちゃうでしょ?
途中で持ち替えて、あちら側からも食べていいのかな?
毎年僕はそう思うのだが、無言で食べる事が鉄則なので誰にも聞けない・・・。


しかし美味しいな、美味しいな、
こんなに美味しい習慣なら、おめでたいおめでたい・・・。


わっはっは、
ごちそうサマ〜バケイション!
真冬なんだけどね・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


ぱくぱく。