モップでゴシゴシ、床をゴシゴシ、
立ち寄ったコンビニのおトイレ周りの床をゴシゴシ・・・。


床をモップでゴシゴシとする際、
僕の頭の中にはこのメロディ〜が流れる。


♪ テッテッテ〜の テッテケテッテッテ〜 ♪って、な。


何の曲だか不明なのだが、
これは、僕が通っていた清瀬5小(現・清明小)の、
掃除の時間に毎日流れていたメロディ〜なのさ。


♪ テッテッテ〜の テッテケテッテッテ〜 ♪


不思議と、このメロディ〜に合わせるとだな、
本当に掃除が捗るから幼少期の摺り込みはスゴイと思う。


見てよ、
すご〜く汚れていたコンビニのおトイレの床はピカピカだよ。
おトイレがピカピカだと、
とても気持ち良く用が足せます・・・。


♪ テッテッテ〜の テッテケテッテッテ〜 ♪


モップを片付け、洗面台で手を洗います。
これが本当のお手洗い、なんちゃって。


壁に、おトイレの清掃表が貼ってあるぞ・・・。
自分の名前を書きたい衝動にかられるのだがガマンガマン・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


たまたま立ち寄ったコンビニのおトイレでも、な、
キレイに使う事を一人ひとりが心がけましょうや・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


小用なれど足させて頂きありがたいありがたい・・・。


御礼にガムを一つ買う。


コンビニが普及し、そこにおトイレがあるからこそ、
外で立ち小便をするオジサンの数が減少したのだと僕は考えている。


ありがたい、ありがたい・・・。