ゲン担ぎ(験担ぎ)って、する?
・・・してる?


そうそう、ソレだよ、ソレ。
アナタがやっているのも立派なゲン担ぎです。
たぶん、
僕が思うに、
オヤジの数だけゲン担ぎの種類がある。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


・右足から靴を履く。
・家から出る時、玄関ドアのノブを左手で回す。
うんうん、
これ位のゲン担ぎは未だ軽症と言えるだろう。


・パンツを履き替えない。
・髭を剃らない。
この辺りは大会中の高校野球の監督レベルだ。


・髪を洗わない。
・歯を磨かない。
ここまで来たら大変だな、
むしろ幸運を逃してしまうんじゃないかと心配だ。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


僕なんかは実は弱っちい男だからさ、
若い頃、ゲン担ぎをし過ぎて身動きがとれなくなった事がある。


ある日ふと気付き、
なんだか馬鹿らしくなって、一切のゲン担ぎをヤメた。


それは、すごく恐い事でもあったが、
逆に、慣れてくると痛快でもあった。


右足から靴を履いて出掛けて良い出来事があった翌日、
今度は意識して左足から靴を履いて出掛けた・・・。
左足から靴を履いて出掛けても良い出来事があったのだ。


僕は、ゲン担ぎをしてしまう心の弱さを克服したと思った。
以後、僕は、
一日おきに右足から、左足から、と、規則正しく順番こに靴を履いて出掛けている。


だがな、
よ〜く考えると、
左右順番に靴を履くという行為そのものがゲン担ぎになっていないだろうかと思う今日この頃・・・。


人間は、弱いものですな。
相変わらず僕は、弱っちいままだ・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


ゲン担ぎなどせず、
ジンクスを次々と打ち破れるような男。


そんな男に憧れるのだけれど、
僕には無理だな・・・。