御徒町にある カフェ・ド・クリエ という便利な喫茶店で、
僕は盟友のインド(ネパール)人宝石商のトゥリくんと待ち合わせをしていた。
月曜日の昼下がり、
安価で便利&オシャレな店内は、結構な賑わいであった。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


隣の席にいた若いサラリーマン男性が、
コーヒーを載せたトレーを片手に現れた取引先の人とおぼしき中年サラリーマンを見つけて立ち上がり、


「 ヤマグチ・ケンタですっ、山口県出身ですっ。 」と、大きな声で挨拶をした。


僕な、
ちょうどコーヒーをゴックンした後だったんだよ、
ちょびっとタイミングがずれていたら間違いなく噴いてた・・・。
なんてキャッチーな自己紹介だろうかと感心した・・・。


山口県出身のヤマグチ・ケンタだぞ、
まだ20代前半なのに素晴らしいオヤジギャグのセンスの持ち主じゃないか。
お父さんの名前はもしかしたらヤマグチ・ケンイチかもしれん。
たぶん、山口県一のダジャレセンスによって育まれたケンタだ・・・。


ケンタよ、
しっかり仕事をしなさいよ・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


青森県出身のアオモリ・ケンタとか、
茨城県出身のイバラギ・ケンタとか、
千葉県出身のチバ・ケンタとかさ、いないかな?


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


一種のビューティフルネームと言えるかもな。