大切なのは現在じゃないか?
人間にとって常に大切なのは、現在どう生きているのかじゃないか?


毎週土曜日の夜に仕事をしながら聴いていたショーンKさんの番組が終わってしまったぞ。
とてもそれが残念でならない・・・。
仕事の上で、生きる上で、ヒント満載の番組だったんだよ、
3月20日、涙声で謝罪するショーンさんの言葉が辛かった・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


学歴詐称だと言う。
現在を立派に誠実に生きていた人の過去を暴き、
まるで鬼の首を獲ったかのように週刊誌はハシャぐ。


なんだかな、
何かが間違っているような気がする。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


僕なんかはホレホレ、
バカ田大学出身で、
いつの間にかバカボンのパパが後輩になってしまったと言ってるでしょ?


むかしむかし、
青年会議所(JC)の入会申込書を無理やり書かされた時、
「 最終学歴 」という項目があって驚いたものだ。


先輩に尋ねたところ、
社会ではいろんな場面でこの「 最終学歴 」を問われたり書かされたりするのだと言っていた。


「 たぶん、実際には最終学歴なんて言ってもちっとも役に立っていないからさ、
  こうしてアピールしあって自分と他人を比較するモノサシにしたいだけなんじゃないか? 」


以後、
僕は、バカ田大学出身だと言うようになったのだ。
ショーンさんもそうすれば良かったのに・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


大学をきちんと出てるオヤジたちよ、
そこで大きく学んだ事は現在、役に立っていますか?


役に立っていると思うのであれば、
自身のコドモを大学に行かせればいいだけの話よ。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


我が母校であるバカ田大学には、
卒業という制度は無いのであった。


これでイイのだ、