ラジオ深夜便の1時台が始まると同時に仕事を終える。


仕事を終えた安堵感でホッとして、
四足歩行で這うように階段を昇り、
布団の中に入ってすぐに爆睡する・・・。
まさしくバタンキュ〜って感じだ・・・。


身体のふんばりが効かない・・・。
これが衰えというものなのかと思う・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


あれは娘が5歳。
息子が3歳だった夏。
僕は3日間徹夜(お昼ご飯後の仮眠のみ)で仕事を完成させて、
そのまま家族揃って西武園プールへ行ったのだった。


娘と息子を抱っこして、
波のプールで泳いだり出来たんだぞ・・・。


20代の体力あればこそだったのだなと、
今、バタンキュ〜となりながら考える・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


寂しいものだと思いつつ、
体力は衰えても、なあ、
気力だけは保たねばなるまいと考える。


白髪が増えた?
え?
僕の頭?


自分では蛍光灯の光が反射して白く見えているのだろうと思っていたが、
確かに白くなっている・・・。


同世代のオヤジの仲間よ、
アナタの場合は物理的に白髪にはならないだろうが、
やっぱりあちこちガタが出始めている事だろう。


お互いがんばって気力だけは保ち続けましょうや・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


梅の花が盛りだ。


桜の花の散り際の潔さを良しとせず、
この梅の花の散り際の、
往生際の悪さから学ぶべきではあるまいか?


これからの己の在り方を、よ。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


とりあえず今宵はバタンキュ〜です。
では、おやすみなさい・・・。


え?
お風呂は?って?


明日の朝必ず入浴ヤンキースします。
このまま寝させて下さいな・・・。


お風呂で寝ちゃったらたいへん・・・。