高校時代に僕らが暮らしていた寮は、
オトナになった現在振り返り考えてみると、
かなり変わった建物だった。


外観は6階建ての、瓦屋根である以外は普通の団地のような建物だが、
あのね、
建物の真ん中に長〜い廊下があってね、
その廊下をはさんで南側の部屋と北側の部屋が向かい合う造りだったんだよ。


南側の部屋なら良いけれど、
北側の部屋になったら大変なんだぞ、
なにしろ一切お日さまの光が入らないんだもんね。
ジメジメ具合はハンパなかったな・・・。


そこにアナタ、
思春期のいろんな分泌物が出る男子高校生が暮らすんだよ、
大変な事になりますよ・・・。


たぶん、設計ミスだと思う。
設計をしたヒトは、お日さまがいろんな方向から昇ると考えていたに違いない。
きっと、工事中にそれに気付いたヒトだっていただろうけれど、引き返せなかったのだろうな・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


ジメジメ・ジメジメ
ジメジメ・むわ〜ん・・・。


お天気の良い日は、北側に住んでるヤツの布団を優先的に南側で干した。
それが僕らに出来得る最大限の工夫であった。
たすけあい の精神の芽生えだな・・・。


ジメジメ・ジメジメ
ジメジメ・むわ〜ん・・・。


梅雨明けのある好天の日。
北側にいたMくんの敷布団の裏側に、なあ、
人間のカタチ(等身大)にカビが生えていて驚いた。


ジメジメ・ジメジメ
ジメジメ・むわ〜ん・・・。


一日干してMくんの敷布団からカビが消えて、
お日さまのありがたさを実感したりした・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


それから30数年後の今日、
僕は、目黒の寄生虫博物館へ行った。


高校時代の寮の仲間たちよ、
疥癬虫もいたよ・・・。


年配の方々は疥癬虫を珍しいと言っていたけれど、
珍しくはないよね、普通だよね・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


保健所のヒトが来て、
お風呂に入れられちゃうぞ・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


お日さまって素敵。