こうして電車で出掛けたのは久しぶり。
僕の場合は仕事の都合上、持ち歩く品物が異常に高い(自分の物じゃない)ので、
どうしても車で外回りが多くなる。
だから電車で出掛ける希少な日に起きた出来事や、出逢った人の事が印象に残るんだよな・・・。
一期一会の出逢いってのもさ、なかなかいいモンだ・・・。


いろんな人が電車に乗ってる。
いろんな人生があるのだろうな。
横に立つサラリーマンの若者がシアワセでありますように。
前に座るオジサンが薄い髪の毛の分だけ余計にシアワセでありますように。
中合わせに立つお姉さんがシアワセでありますように。
車内アナウンスをする車掌さんがシアワセでありますように。
僕がシアワセでありますように。


東久留米駅着、降車オ〜ライ。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


駅からずっと黒目川沿いの遊歩道を歩き我が家を目指す。
道中、いつものお地蔵さんの頭を撫でる。


お地蔵さんよ、お地蔵さん、
この世でいちばんシアワセなのは、だ〜れ?
え?
ある意味でなら僕ってか?
ありがとさん、お地蔵さん。


光線か角度かでそう見えるのか解らないけれど、
このお地蔵さんはニコッと笑ってくれるから好きだ。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


夕刻でもかなり明るい。
随分と日が長くなったものだ。


春爛漫、
ラン ラ ラン♪