NANBAが現在、俄かに注目を集めている。
センバツ大会華やかなりし春の佳き日に・・・。


NANBAは、いわゆるひとつのナンバ歩きナンバ走りの事だが、
体幹を鍛えるためのベストなトレーニングになるらしい。


右足と右手、左足と左手、
それを同時に動かす姿は、
かつて、小学校の学芸会の際に、
息子やチームメート数名が緊張のあまりやらかしたオカシナ歩き方と同じなのだけれど、
それこそが本来の日本人の歩き方だったと言うのだから驚きだ・・・。
はっきり言って、ヘンに見えるけれど、
決してヘンじゃないんだね・・・。


右足と左手、左手と右足を交互に動かす歩き方は、
明治維新以後、西洋式の軍隊の行進の仕方によって普及した。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


NANBA、やってみる?
夜のランニングなら出来るんじゃないか?
人目を気にせずに・・・。


慣れれば歩くのも疲れが出にくく楽になるらしいよ・・・。
ズンズンと歩くのではなく、
シャカシャカと歩くような感覚がNANBAの軽やかさ・・・。


やってごらん、NANBA・・・。
笑わないから・・・。


大丈夫だ(と思う)。
なにしろ我々日本人のDNAの中には、
NANBAの歩き方走り方が刻み込まれている(はずだよ、たぶん)。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


野球の強豪チームが練習に取り入れて結果を出せば、
NANBAはすぐに広まる。


かもよ。