高校時代からの親友、
Mくんと僕は身長&体重が全く同じであった。
177cmの73kg、今じゃ夢のような数字だ。


東京郊外(清瀬)と、
大阪郊外(羽曳野)と、
似たような街で育ったせいかもしれないけれど不思議と気が合い、
寮でも学校でも行動を共にしていたから一緒に謹慎になって遠足へ行けなかったんだね。
まあいいや、許そう僕らを。


冷めてちょっぴり固くなっていたピザだったけれど、
お土産ピザだってクラスみんなで食べた事に変わりはないのだ。


ピザって10回言ってみな。
「ピザ・ピザ・ピザ・ピザ・ピザ・ピザ・ピザ・ピザ・ピザ・ピザ 」
じゃあここは?
「 膝(ひざ)っ! 」
ブッブ〜、肘(ひじ)でしたっ、なんちゃってだ。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


身長&体重がまったく同じだったからね、
洋服の貸し借りが出来たおかげさまで、
高校時代、僕らのオシャレ代は半額で済んでいたんだね。


寮では一枚の布団で一緒に寝ていたりしたからね、
アイツらは付き合っているんじゃないかとまで言われていたが、
50歳になる現在、僕らはそれぞれ親父になっているので疑惑は晴れるだろう。
しかも驚くことにお互い伴侶はナースだ・・・。


ただ、今でも僕が申し訳なく思っているのは、
僕の結婚式にMくんは飛行機で駆け付けてくれたが、
Mくんの結婚式には僕は新幹線で行ったという事だ飛行機が恐くて。


昨年のMくんからの年賀状は、フルマラソン完走の写真であった。
すごいな〜と、僕は感嘆したよ簡単に・・・。
本当に格好良かったぞ、太陽にほえる仕事をしている友は、やっぱり僕の誇りなんだと実感した・・・。
僕なんか10分走ったら心臓が破裂しちゃうだろうと思う・・・。


今年のMくんからの年賀状は、夫婦でお城めぐりをしている写真であった。
Mくんも奥さんも本当にイイ笑顔で写っていた。
50歳になう(NOW)のだけれどMくんの笑顔の目は、
高校時代とまったく変わっていなかったので嬉しかった・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


50歳になる年、
あの約束をした同窓会が行われる・・・。


どんな変な顔になっちゃっていても、
どんな生き方をしていてもいいんだよ・・・、
ただ、笑顔で一人でも多くの仲間に会いたいな〜って心から願う・・・。


18歳に一瞬だけ戻れる日が来る事を首を長〜くして待つ。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


ろくろっ首。