野球部の練習があるグラウンドまでは息子が運転し、
そのままトンボ返りで僕が運転して我が家まで戻る。


大きな野球のバッグを肩に担ぎ、
道端で息子は笑顔で右手を上げて僕を見送る。
「 父ちゃんよ、気をつけて帰るんだぞ〜っ。 」って心の声が聞こえる。
おうっ、オッケ〜牧場だっ!と、僕は運転しながら左手を上げてそれに応える。


快晴、
野球日和のどどんと土曜日・・・。
僕は、まだまだ野球少年を息子に持つオヤジの現役だ。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


帰途、いつも渋滞する三鷹の新武蔵境通りに面した小学校前で、
練習している学童野球チームの様子を見るのが楽しみ・・・。
そこではエアコンを止めて、窓を開けて、ちょびっと子供たちの野球の空気のお裾分けを頂く・・・。
(もちろん、渋滞で完全に停止しているので、シフトレバーをPに入れて、そして よそ見 をしています。)


わっはっは、
ちっちゃくて可愛いな〜。
小学生低学年の野球小僧の可愛さは最高だね・・・。


向かい合ってキャッチボールをする子供たちの後ろに、気になるオヤジコーチ発見。
痩せて小柄で眼鏡を掛けていて、
子供たちと同じ帽子を被っているのだけれど、
ジャージにTシャツでグローブを持って立っている。
ジャージを上げすぎじゃないかと思える格好は悪いが、それでも笑顔で立っている。


僕も眼鏡を掛けてるからね、その人の笑顔がハッキリ見えた・・・。
イイ笑顔だ・・・。
やさしい笑顔だ・・・。


イイ笑顔を見て、そんでもって目頭が熱くなっちゃうのは、
やっぱり僕が50歳になったからじゃないかと思う・・・。
元々ユルユル緩かった涙腺が、最近更に緩くなっている・・・。


ジャージ上げすぎの野球オヤジコーチのアナタよ、
どうかいつまでもそのイイ笑顔で、
ご自身の子供さんとその仲間たちを見守ってあげて下さい・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


プッと後ろの車にクラクションを鳴らされて、
いけないいけないと僕も車をゆっくり走らせる・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


どどんと土曜日、野球日和。


日本中の全てのグラウンドで、野球少年たちが笑顔でありますように・・・。


野球を嫌いになるような出来事が起こりませんように・・・。