上野のコインパーキングに車を停めて、
工具屋さんに立ち寄ってから歩いて御徒町へ。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


あちらこちらで、
グループ行動をしている修学旅行生たちを見掛ける。
わっはっは、可愛いな・・・、
お土産たくさん買ったかい?


学生服のズボンの丈が短いのは、
彼らが中学3年生だからだ。
中学1年生の頃にはブカブカだったであろう制服も、
中学3年生になるとキツキツになるのだ。
成長の証なのだ。
ご成長ありがとうございましたなのだ。


シュラシュシュ修学旅行、
楽しみなさいよ・・・。
京都で舞妓さんに見とれて、
グループから はぐれてみんなに迷惑を掛けた僕が言うのも恐縮ですが、
楽しみなさいよ修学旅行・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


京都で舞妓さんに見とれて はぐれて、
奈良で鹿のフンの上に座ってしまって えんがちょされて、
散々な中学時代の修学旅行だったが今では楽しい思い出になっている。


あれは既に35年も前の出来事になっているのかと、
キツキツ制服の修学旅行生たちを見ながら感慨に耽る僕だ。