梅雨・・・。
アジサイが綺麗だ・・・。


晴天でももちろん綺麗なのだけれど、
曇天や雨天の日に一際綺麗に見えるのがアジサイの魅力だな・・・。


どれどれ、
タツムリはいないかな?
おおおっ、葉っぱの裏側にいるいる、いっぱい。


梅雨・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


土がアルカリ性か酸性かによって、
アジサイの花の色は青から赤への様々なグラデ〜ションを見せるそうだが、
キャベツ色のアジサイは何だ?
これから色が着くのか?
それとも土が中性なのか?
まあいい、許そう。
人間もアジサイも、なあ、
いろんな色があっていいじゃないか。


梅雨・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


キリッとした顔の賢そうな柴犬が、
アジサイの葉っぱの裏側を観察している僕の横をお散歩で通り過ぎて行く。
ワンちゃん用のレインコートを着ている。
その柴犬の後ろ姿を見ながら思ったよ、
キリッとした顔のワンちゃんは、
オシリの穴もまたキリッとしていますな・・・。
いいカタチです。


梅雨・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


梅雨・・・。


今年初めてエアコンのスイッチを入れた。
除湿です。


梅雨・・・。


この分厚い雲の向こうに、
夏があります・・・。