スーパーマーケットの催事の、な、
昆布屋さんのオジサンが面白い人であった。
おそらく僕より5歳ほど上の人生の先輩なのだが、
次々と繰り出すダジャレに僕は打ちのめされた・・・。
メッタ打ちにされたと言っても過言ではない・・・。


昆布は昔、北前船で運ばれて来たのだそうだ。
北前船で来たまえ!って言ってたんだね、なんちゃって。」ってダジャレは特に、
僕の心の中の三遊間を鋭いゴロで抜けて行った・・・。


板前さんに、ここに居たまえ!って程度のダジャレなら、
もうね、1塁ランナーがスタートしていても余裕でダブルプレーだけれど、
北前船で来たまえ!は、まさしく裏をかかれた感じだ悔しいな。


しかし、
ダジャレってさ、バッティングに似ている。
空振りしたら恥ずかしいが、
カキーン!と心を打つと本当に気持ちが良い・・・。
打たれてもスカッと気持ち良い・・・。


わっはっは、
昆布屋さんのオジサンよ、僕の負けです・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


で、
昆布を買っちゃったのだが、
コレ、何に使えばいいのでしょうか?