「 行かせてあげて良かった。 」と、
先日の同窓会で僕が撮ったスマホの写真を見せている時、カミさんが言ってくれた。


そうだよね、
僕は、行かせてもらったんだよね、
僕だけじゃなく、きっと、
同窓会で会えた仲間たちは誰もが誰かに行かせてもらって来ていたのだよね。
ありがたい事なんだよね、それは。


「 みんな若いね〜。 」と、
2次会でいつものメンバーで集まっている僕らの写真を見ながら言ってもくれた。
そうだよ、みんな若いだろ?って、
僕は嬉しくなってカミさんに同級生自慢をしちゃう。


準備をして、遠くから来る僕らを迎えてくれた仲間たちにも大感謝なのだが、
こうして遠くへと行かせてくれた家族にも感謝しなければなるまいね・・・。


「 本当に行かせてあげて良かった。 」
ああ、本当にありがたいな〜って、あらためて思った。
同窓会用の新しい服は、その後、
よそ行き用としてタンスに入れられている。
「 普段に着ちゃダメよ。 」との由。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


夕方、
ヒグラシがカナカナカナと鳴いていた。
まだ梅雨明け前なのに随分と早いものだ。


カナカナカナと聴くと、
体感温度が下がる気がする。


夏はすぐそこ。
かなり暑い夏になるそうだ・・・。


同窓会で満タンになった心の元気バッテリーがある。
この元気で今年の暑い夏は楽々乗り越えられそうだよ・・・。