午前中に吉祥寺へ。


東久留米から車で僅か25分の吉祥寺だが、
とびきりのこのオシャレ感は一体何なのだろうといつも思う・・・。
渋谷と新宿と原宿の良いところがギュッと凝縮されていて、
そこに下北沢っぽさまであるオシャレ具合の街なのだ。


東久留米は町。
吉祥寺は街。
同じ多摩地区なのにたまたま吉祥寺だけがオシャレに発展したのは何故?
って考えながらホープ軒でラーメンを食べた。
もちろん仕事の用事を済ませた後に、だ。


オシャレな街の良さは、
いろ〜んな人がいるからね、
僕のようなオジサンでも自然と光景に溶け込めるって事だな。


いつの日か必ず、仕事の本拠地を吉祥寺に移したいものだ。
それが50歳の僕の目標だ。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


残念ながら汚いのは、雑居ビル1Fにあるコンビニのおトイレだ。
おトイレを拝借する立場で恐縮ですが、
小用を足した後、
まったく汚いな〜って思いつつモップと雑巾で掃除をした。
トイレにはトイレの神さまがいるんだぜ・・・。
どうよ?
キレイになったでしょ?
キレイなおトイレは気持ち良いでしょう?
手を洗って僕は、おトイレ清掃表 に自分の名前を書いた。


お店の人はビックリするだろう・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


え?
アナタは吉祥寺に住んでいるってか?
いいないいな、羨ましいな・・・。
でも、
そこは吉祥寺じゃなくて三鷹じゃないのか?
え?
三鷹じゃなくてギリギリ吉祥寺だって?


まあいいや、許そう。
いずれにしても羨ましい限りだ・・・。